

iphone5のテザリング機能でROした

一身上の都合でネット回線を切られてから三ヶ月ほど経ちました。

時々ネカフェや実家の回線を使ってログインしてはいたものの、一度入っちゃうとまた次の日も入りたくなる欲がうずうずと湧いてくるのが困りもので、結局年末年始の二倍期間・お雑煮作成期間も一度もログインせず…
ネット回線再び引いてくれるかどうかもまだまだ怪しい状況で、許可なく自分で勝手に契約した日には家庭内リアルファイトも起きかねない…誇張ではなく

趣味も「引き籠ってRO」から「ジム行って運動・ゲーセン行って音ゲー」とだいぶ様変わりして、あーもうROしなくても意外と吊らずに生きていけるんだなーと思っていた頃
iphone4がぶっ壊れました
まずsafariのお気に入りが全部吹っ飛びました。PCでネットが使えない今、携帯でネットするのが私の中でだいぶ重要なとこに来てたので、割とこたえました
同じ時期に文字入力がイカレ始めました。LINEで文章打ってる時に突然強制終了することもザラに
更に音が出なくなりました。着信音鳴らないわ目覚まし時計のアプリも使えないわでもうこりゃ携帯替えるっきゃないねとなり、めでたくiphone5に機種変更

iphone5にテザリングっていう何かよくわからんけど携帯経由でPCでネット使えるようになる機能があるなーってのは元々知っておりまして、あと自宅にちょうどLTEの電波も来てたのでおそるおそる1day使ってROログイン
7GB越えると追加料金orネット速度制限なので、初っ端ROがどのくらい容量食うかも分からず「まあiphone5買った記念に数時間だけつないでみるか」程度の感覚でスタートしたのが四日ほど前の話です


数日後そこにはスカイプしながらギルメンとGH下水でギルド狩りに勤しむ私の姿が!


まだ数日しかテザリング機能に触れていないし、今後何かの拍子に使用パケット爆上がりする可能性もまだ無くはないので断言できないけどRO余裕でした
ソフトバンクiphoneで、3年前に買ったPC(windows7)にUSB接続で、LTEにつないだ状態でログインしたところ、たまり場◎プロ南○狩り○スカイプ○お座り○Gv不明といった感じです。Gvはまだ参加してないのでなんとも…ただ某狩場で影葱のASSMSでちょいカクついてたので厳しそうな気配はあります
ちょっと心配していた水辺(無線LANでログインしてた頃に海のエフェクトがクソ重かった記憶がある)は問題なし
固定で釣ってきたmobにSGやらMS降らせて狩るような狩りは、庭や病院レベルだとどうか分からないけどギルド狩りの一環でキャッキャしながらやる程度ならばそれなりに動けるんじゃないかなーという感じ
イベントマップみたいなすごい沢山キャラがいるところは恐らく死ぬ

あと一応書いておくと、テザリング機能をRO(と場合によってはスカイプ・IRC)「だけ」に使うぶんには大丈夫そうと思います
ちょくちょく「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信の使用状況」見ながらPC使ってましたが、すごい勢いで通信量が爆上がりしたのはだいたいこんな時でした
・ニコ動
・windowsとかの更新・アップデート
特に私なんかは三ヶ月の間デスクトップPCをずーっとネットに繋げられなかったので、接続した途端たまっていた更新がもりもり来ました
あと調子乗ってニコニコ動画見てたら、やっぱりとんでもない勢いで通信量増えました

参考に、一月にこれだけ使うと7GBになるよ!って目安の書いてあるページがこちらになります(リンク先はソフトバンクの公式ページ)
動画の視聴はんぱねぇな!快適なROライフしたいならニコ動は本当に必要最低限しか見ない方がよさげ
あとこれは仕方ないと思うんだけども、ROしてる最中にiphoneに電話がかかってくるとネット切断されました

最後に、これはsoftbankのiphone5でテザリングをしてROをプレイした時の使用感なのでauは知らない
というか今ぐぐったらauの公式ページauのテザリングは直近3日間に1GB以上のご利用があったお客様の通信速度を終日制限させていただきますって書いてあったのでauユーザーは各自で試行錯誤してみてくださいこの記事どおりにやってみて制限されたまじくそって言われても責任取れないです

何故こんな長文書いたかっていうと自分が「テザリング RO ログイン」とかで検索しても全然参考になりそうな情報がなかったので、まとめておいた方が自分の為にもこれから挑戦する人の為にもなるかなと
ってかあれだな、そもそも今のROユーザーでネット回線解約しててまだROやる気があって且つテザリング環境がある人がどれほどいるのやら
iRO自分用
現地時間
プロフィール

野菊

Author:野菊
ROのLoki鯖に潜伏中

>メイン
101皿
150AB
109メカ
148影葱
118連
150修羅
107WL
102RK
104AB
101AX
105ジェネ
88ジプ

>♂サブ
95HP
106民
95ケミ
79セージ

>♀サブ
99AB
92Hiwiz
98ギロクロ
98湾
101ジェネ
94RK

ROメモ
('ヮ'*


月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
