

お知らせ

日付をいじって一番上に記事の出るようにしています
最近はもっぱらツイッターの方にいるので、こっちの方がよっぽどブログしているかもしれない
併せてよろしくお願いします

サウンドノベルほぼ完成 そろそろ公開

ROやってた頃からの友人と一緒に、フリーゲームを作ってました。

ムーミンRPGとかいう超内輪ネタてんこもりのフリゲRPGでもお手伝いをしたことのある、『EIN-CHERE』と共同制作……というか、私ももうメンバーの一員みたいなもんなので、結局のところ分担作業で一本作り上げました。
私がテキスト担当で、それをノベルゲームのかたちにしたのはMACHAが担当しています。
書くだけ書いて投げっぱなしにしたあの文章を、よくも上手いことゲームに仕立て上げたものだと感心。
ていうか作業中のBGMが少女秘封倶楽部だったので、なんか主人公二人組がかなり蓮メリしています。
実際にプレイ中に似てるなーと思ったら、やっぱりなーと思ってください。


そして更に、私の知らんうちにいつの間にかイラストが付くことになってました。
別件でお世話になっている藤澤さん(pixivID=35572)が、挿絵を3点ほど書いてくださったようです。
おかげでだいぶ秘封分が薄れましたよ!



実際のプレイ画面


katubou.jpg


あっ駄目だわ……全然秘封臭消えてねえわ……


とりあえず、小一時間で読み終わるエセSF風のサウンドノベルとなっております。
ちなみにこれが、私が初めてまともに書いて、きっちり完結したオリジナルストーリーです。
これ以前は蜩と東方とROのクッソ短いSSしか書いてなかったので、完結したのが奇跡レベル……。
まあゲームは完全無料なので、公開した暁にはとりあえずDLしてみてくれると嬉しいです。



『過去への渇望』
近未来SF。仲良し女子高生二人組が不可解な謂れのある圧縮ファイルを手に入れ、やがてその中に隠されたうっすら見えてる地雷を踏み抜くために奔走するうっすら百合ゲー

買ったったったwwwww

つい勢いでRPGツクールVX買ってしまいました。
買ったからには恐らく何かしら作るでしょう。たぶん。
そう言いながら作るのは紅魔館のマップとかそんなんばっか。

vx.gif


イベントを組むよりもマップを作る方が楽しいと言ったら、そのりくつはおかしいと言われてしまった件
でもムーミンRPGのマップ描くのは楽しかったぞーあれー
おでん1Fのマップが一番楽しかった思い出。



そういえば、およそ7年ぶりくらいに同人サイトを作ろうとしています。
実は大昔に作ったことのある某携帯同人サイトも、IDとパスワードを忘れてしまったので、ぐぐーる検索するとサーチエンジン経由で出ます。おそるおそる検索かけて転げ回りました。
もう忘れてしまおう、そうしよう。

新しく作る同人サイトは、たぶん東方のSS置き場メインになるつもりです。
弾幕少女たちがゆりっゆりでちゅっちゅしてるのばっかりになります。
その隙間を縫うようにして突然のBLが入る予定。



数年間ずっとROに人生費やしてたつけが来てるなあーという感想です。
書いても書いても遅々として進まない文章……ぐぬぬぬ


当面の目標は、「20KB超えたら満足」。
サイトが形になってきたら、しれっとリンク貼り付けるかもしれません。右のメニューんとこに。

輝針城やっている

咲夜Aでようやくeasyクリアしたとこですけどね!

EDの荒ぶる瀟洒のポーズあれ可愛すぎるでしょう…
乙女イド長も好きだけどナチュラルボーンキチガイな咲夜さんも良い
次は魔理沙でクリアしよう そして最後に霊夢でクリアや

私ほんとシリーズ出る度ずっと霊夢のホーミング先生にまかせっきりなんで、
そろそろホーミングしない機体でもそれなりに出来るようになっておきたいな~と

あーでも咲夜Bはヤバイってみんな言ってるからこわい

できたらしい

以前から作っていたフリーゲームが完成したと連絡がきました

私も雑用とシナリオ作成で作業に関わっていたのでなかなか感慨深い

DLは↓から
※注 ホームページTOPに飛びます

【エルフの迷い子】
ジャンルはオリジナルで、プレイ無料のノベルゲーム
プレイ時間およそ2~3時間
総制作:MACHA キャラクターデザイン:ありっちょ

一言で言うと、人間の親子がエルフの兄妹と出会ってキャッキャウフフするほのぼのノベルゲーム
日常のような非日常を堪能できる不思議な感覚になるゲームですね!あと幼女は強くて可愛くて正義!
で、お手伝いに参加した側の感想でいうと、
ありっちょさんの描いて下さった超絶可愛いイラストのおかげで鬱グロ展開にならずに済みました
最初に提出したシナリオだとエルフ兄妹に完全に救いのない展開になってましたごめんなさい
でもそんな感じのエルフの迷い子ブラックレーベルも見てみたいかも

どうしようもないな!
とにかく端から端まで作者の多くのこだわりが散りばめられているので、そこらへんもぜひ堪能しながらプレイしてみて下さい*゜ヮ゜)



よし!宣伝しといたぜ!



あと、このフラッシュゲームが面白かった
モアイを操って、来たる異変を食い止めるゲーム
ひっそりと後味の悪い話スレにも載ってるやつ。最後の目を閉じるモアイが不覚にも可愛いと思った!

400years

そこそこ頭使うゲームだけどおすすめ~

フリー素材と貸した実家

じいちゃん家に用があったので、先日ちょっと山奥まで行ってきました

実際に私が小1から小4まで住んでいた家で真正面は川、真後ろには山、5分歩けば海が見えるというド田舎です
春と秋にはカメムシ大量発生するしヘビも出るし川も氾濫するしiphoneは常に圏外だし、ぬるま湯生活に慣れた今の私だとなかなか過ごし辛い環境ですが、まあ家がだだっ広いのと夏が涼しいのがいい所だったかなあ

あとは台所の棚の一番下の戸を開けると湧水を貯めてある井戸が出てくるとか、囲炉裏の部屋の天井がロフトっぽくなってて梯子を掛けると登れるとか、なんか冒険心をかきたてられる家だったと思う
四年住んでたけどそのうちの二年間、隠し部屋の存在に気付かなかったしな……

5年ほど前まで定期的に家を掃除しに行っていたじいちゃんばあちゃんも、現在は老人ホームにお世話になってる為、家の中はなかなかの荒れっぷりでございました
居間の天井が一部腐り落ちてたり、ねずみほいほいに立派な獲物(ミイラ)が数匹入ってたり、窓の隙間からツタが侵入していたり…
正直次はもういつ行けるか分かったもんじゃないので、とりあえず思い出作りに…と家の外観やら何やらをあちこち写真に収めてきたのを思い出したのが今日です
たまたまiphoneの写真一覧を眺めてて思い出しました



画像変換ソフトに投入して、それっぽくぼやけさせると…ゲーム背景風にもなってなかなか面白い

お分かりいただけるだろうか
画面中央にぷよぷよのカーバンクルが居ることに(小1の時の粘土工作)

客間



ここは春と秋になるとカメムシが毎日10数匹ほどくっ付いてる窓
ガキの頃はハエ叩きとキンチョール、時々掃除機を持って狩りまくってました

米置き場


どうせ実家はこのまま手入れされずに朽ちていくだけだろうし
こうやって半分遊びだとしても時々思い出してやれば実家も浮かばれるでしょう

称号と現実の剥離が激しい

腐向けにつきさげ


続きを読む

最近はROから離れて

ゲーセン行って音ゲーやったり帰ってきてBMSやったり東方緋想天やったりしてます
半休止宣言出しているからギルドの方は大丈夫、だと思うのだが…時々顔見せに行かんとね

某氏に勧められて始めたBMSですがなかなか楽しいです
本家の曲は出来なくとも、個人製作のものがどれもすごくいい曲ばっかりで選曲する楽しみが増えた
むしろ「弐寺じゃないからこそ」プレイ出来るような曲がいっぱいあるので、これはこれでとても有りだと思います
弐寺の楽曲のアレンジや東方の曲も多いので私にも安心。


しかしこれやってるとだんだんコントローラーが欲しくなりますね
思わずDAOコンでぐぐって値段を見てげっそりしましたよ
ブックオフとかハードオフ行って1Pのコントローラー探してみるかなあ…

ようやくバディが揃った

アビス3FiT狩りの心の癒し

アーツ凸凹

楽天通販とかで早まらなくて良かった…池袋らしんばんに各3,000円で売ってたので購入
7月にはハーフエイジが届くので、そろそろ真面目にフィギュア用の棚を買いたいところ

だんだん仕事にも慣れてきました。
昨日は泊まり明けで帰って即RO→Gvに備えて3時間ほど仮眠→Gvというキチガイスケジュールでした
だってムーミンGが久々にGv出るって言うから…!
砦は残念ながら取れなかったけど、たまにはまったりGvもいいんじゃないかな!

今月はあと2回しか泊まりがないので、先月よりも心身ともに余裕がありそうで良かった
ROの方もお雑煮をギルメンに全部売り払ったので、ふところが非常に温まってます
6月はRO頑張るかー!

(~*'ω')~

およそ3,4か月ぶりくらいに日記書く気がする。
ツイッターが楽々すぎて完全にそっち一辺倒になってました。しかし気付けば昔みたいにすらすら文章が出て来ないのに気付いて、今結構つらいです。
自分でも知らないうちに、文章力がびっくりするほど減退してたので、時々はこうやってまともな日記も書かないとやばいですね。ツイッターはお手軽だし楽しいけれど、これだけの文章書くのに15分もかかってるのは普通じゃないw
・・・そして集中しないとすぐに思考が停止する。
脳みそは使わないととことんダメになることを、身を持って味わいました。




ROの方の近況。


ab150lv


2011年夏から庭に通っていた支援アクビが150Lvになりました。
二周目庭も既に始まっており、次は影葱を150にしようと目論んでいます。


そしてリアルの方の近況ですが、とりあえず短大卒業できそうです。
4月から社会人となる訳ですが果たしてこれからどうなっていくやら・・・正直今は期待よりも不安の方が大きい。
私の頭の中は高校生の時のまま止まっているようなものですが、だからといって今更立ち止まることはできないので、道が開けていくことを祈りながら歩き続けようと思います。
iRO自分用
現地時間
プロフィール

野菊

Author:野菊
ROのLoki鯖に潜伏中

>メイン
101皿
150AB
109メカ
148影葱
118連
150修羅
107WL
102RK
104AB
101AX
105ジェネ
88ジプ

>♂サブ
95HP
106民
95ケミ
79セージ

>♀サブ
99AB
92Hiwiz
98ギロクロ
98湾
101ジェネ
94RK

ROメモ
('ヮ'*


月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
