

ZUN帽が衣装装備になったから買った

という記事にしようと思いIRO公式に行ったら、懐かしのブラウザゲー『ラグナロクオンラインギルドマスターズ』がアメリカの方ではiphoneアプリになっているということを知り、ちょっと気合い入れてインストールしてきました

さわりだけやってみたところ、単なるPC版の移植って感じでもなくそこそこ力入れてるみたい?
なんか見たこともないストーリークエストとかあったし、チュートリアルやクエストで可愛い女キャラが立ち絵付きで出てくるし、キャンプ画面ではちゃんとBGM流れるし、等と日本版と比べてちょいちょい追加要素が増えている
インターフェイスもあっさり、分かりやすくて好み
強いて言うならチャットログが見にくい程度かな、日本のブラゲ版やってた時も戦争終盤は同じ所属国の人が連携して資材運んだり地雷設置したりする為にチャットの流れがすごかった
あとは全部英語じゃなければもっといい……


この手のゲームだと、スマホで出来るってのがとても良いね
IROと連動してるかどうかはよーわからん
まあ恐らくしてないでしょう

写真 2015-01-25 1 16 51

各職のキャラ立ち絵は日本版もアメリカ版も共通です。この♀商人とかほんと懐かしすぎてもう
チュートリアル子とストーリークエスト子の立ち絵は新規

【公式ページ】
ラグナロクエンパイア





そしてひとしきりROGMやって戻ってきた頃には衣装ぱっちぇ帽がどうでもよくなっていた


ぱっちぇ帽


ぱっちぇ帽_02


ドアノブ可愛いからチェイサーに被せておきました。バルーンハットにも通じるこのふわふわ感よいよね

タコ祭りの情報がどこにあるのか分からん

フォーラムもどう見ればいいのか分からんし、クエストウィンドウも使えずどれがイベントNPCかも分からん
Octopus festival 2015がどういう作りしてるのか探り中


予想1
・『Festival Member Mimyo』に鯖全体で2015個のタコ足を渡すと、マラン島の北と南に一定時間タコヤキ配布スポットが出現する?

でもこれだと配布スポットの周囲に30人くらい身じろぎもせず突っ立ってるのはどういうことなのか説明出来ない
他人任せで出現待ち?何か他にタコヤキ回収の効率良い方法があるのかもしれない


予想2
・別にタコ足を一定数渡さなくても、純粋にN時間おきに配布スポットが出る

それだと開始数日で露店に数百個単位でタコヤキ置いてる人がいるのが不思議になる
前にもタコヤキイベントやってたみたいだから、それの在庫売ってるのかも
あと常時キャラ放置しっぱなしの人がいるのがやっぱりおかしい



恐らく前者の予想が合ってる気がするんだよなあ
だって私が2015個目のタコ足入れたら、それからしばらくタコヤキ配布スポット出たし
最初は個人で2015個タコ足集めだと思ったけど、別アカで入っても投入した個数変わらんし


そういえばこの前伊豆4に行く途中でククレカードが出ました。うまい

タコ祭り

イズDにタコが湧いてるならクトルも湧くよねって思って殴ろうとしたら名前真っ赤っかだった
あぶねー本物じゃねーか


kutoru.jpg

ZUN帽やんけ!

ZUN帽やんけ!!!


zun.png





IROで本当に実装されてる装備らしいです
めーりん帽が超欲しいんですけど!このベレー帽に星いっこ足しただけの手抜きドットであっても!

影葱の被ってる装備は衣玖さん帽……と思ったらちょっと違うな
蓮子の帽子かなんか?
そもそも全然ZUN帽と関係無かったりしてな

おわり

IROでついさっきまで開催されていたキチガイハントイベント『Jumping Janeway』
2015/01/15、日本時間AM2:00を以って終了


janeway.jpg


国際鯖やり始めたのが先月のクリスマス頃からで、本腰入れたのが年明けからだから約二週間
Lv30台アコしかいなかった状態からなのでもう殆ど新規スタートみたいなもんでしょう
ということで結果としてはおよそ二週間で
・未転生オーラ7体(支援、弓×2、ケミ、リンカー、セージ、モンク)
・転生二次職1体(葱)
ができました。こんなイベントが一カ月も実装されてたとか頭がおかしすぎる……資産0からのスタートでもここまで出来るなら、ローグBOTなんてもっともっと増殖してるはずだよねえ


IRO版のきゃらくえでもう捕捉されてらー

nameko.jpg



付け加えると、今後もプレイするつもりならこのビッグウェーブに乗った方がいいなーということを思いまして
課金しました。VIP待遇で1アカウント9キャラうまい!ずっとBASE/JOB経験値1.5倍でうまい!







しかし課金するまでにだいぶ気を揉んだ苦い思い出
公式ページ全部英語だし、円じゃなくてドルでの支払いだし、運営にアカウント認証お願いしたら不審な点があって課金が承認されませんでした言われるし……

しかも恐ろしかったのが、らいぶろの該当スレやgoogle検索で調べても、課金前のアカウント認証で詰まった日本人ユーザーの体験談が出てこないという所
おかげで必要以上に頭をこねくりまわして悩みました
最終的になんとか課金出来たので良しとして、一連の流れをちょっと残しておきます


どうやら成りすまし詐欺防止のために、IROの運営は初めて課金するユーザーのアカウントをひとつひとつ人力で確認しているらしく、それでゴーサインが出ればようやく課金が可能という面倒なシステムでした
確認の申し込みは楽々、というか課金ボタン押せば勝手に向こうに連絡が行くので余裕
で、待つこと数時間。フリーメールのアカウントに連絡が入る


mail_2.png



適当に訳)

ワープポータルエネルギー(JROで言うショップポイント)の購入に関心を寄せていただきありがとうございます。
でもあなたのアカウント情報を見たら、なんか少し怪しい可能性があるから課金は出来ません。
もし誤りがあるならサポートセンターまでよろしくお願いします。





急いでワープポータルのアカウント情報を見直すも、名前住所電話番号など全て埋めている
ググり直しても、住所名前は架空でもおkと書いてあったはず、なのに判定はアウト
別にこのアカウント全然いかがわしいことしてないんですけど!!クリーンなんですけどおおお!!


冤罪のまま引く気にはならず、案内通りにワープポータルのサポートセンターに移動
ここ、どうやら(サポセンじゃない方の)ワープポータルのIDとPASSを打ち込んでもログインできないらしく、新たにアカウントを作る必要があるみたいです
しかも使っているブラウザがIEだと殆どのリンク付きボタンが動作しないというクソ仕様も重なって、しばらく訳も分からずに無駄に同じページをうろうろと……サポセンに用があるならFirefoxか何かで開くべき
そうしてようやくアカウント取得ページに移動すると、やっと(非サポセンの方の)ワープポータルのアカウントと紐付けしたアカウントが作成出来るようになる
適当に作成

ログイン後は『Submit a Ticket』と書いてあるボタンから運営宛てに連絡を送ることが可能
Departmentの項目は、6番の『Payment Support』を選択
あと他に選択するところは選択して、問い合わせメールの本文入力へ

Weblio翻訳にぶっ込んだあやしい英語で適当にそれっぽく書いて、それがこれです


Subject: I want to charge the WP

I requested you for confirmation for charging yesterday.
However, it was not approved.
I am sorry to trouble you, but I appreciate your support.



適当に訳)

件名:はやく課金させろ
本文:昨日課金の承認お願いしたのですが、なんかダメってメールが来ました。
 お手数ですが承認をよろしくお願いします。


そうして更に四時間。運営から返信が来る



mail_3.jpg


適当に訳)

お問い合わせを送信していただきありがとうございます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。課金出来るようにしておきました。




よし!


vip.jpg




チェイサー育てますぞ!チェイサー育てますぞ!

ストレスのたまらない金策を模索中

婆園普通にBOTだらけでした。以前たまたま行った時間がBOTいなかっただけみたい
あるいはスポアよりBOTの数の方が多いスポアマップと比較したら少ないように見えただけで、前回も普通にいたのかもしれない……イチゴ貯まらねえ……
とりあえず、BOTと婆の奪い合いするのも疲れてきたので、気分転換にうまそうなところを探しました
なるべくならこう、マウスしか使わず素殴りで狩れて尚且つ人の少ないところ
まあこっちでも恐らくスリッパが良いんじゃないかと思うけど、更に気楽なマップを見つけましたよ


キルハイルんとこのフィールドマップです

guran.jpg

人の入りはいい感じにほどほどでした
レベリングにも使えるのか?知らんけどオーラ吹いてない転生二次職をちょいちょい見ました。中身は入ってそう
こっちのローグもうオーラ吹いてるから経験値は別に……
なんか国際鯖だと風原石の相場がひとつ8~15kらしいのと、ひとつ1200~2000zで食人植物の花が売れるので
そこそこの確率でこれらをぼろぼろ落としてくれるジオとグランペコがいるここが良いようです
AGI職でファルコンローブ付けてれば死なないのもいい
ゴートは青ハーブ落とすしグランペコからはマステラも出る
過疎ってことはないけどマップが広くmobが多いので、人口がほどよくすかすか
まぁ水武器ひとつ持ってけば狩りになるのもお手軽といいことずくめ



多分BOTと張り合いすぎて疲れてるから余計に良くなって見えるんだと思うけど、時々使いたい良マップでした
あっあとここの真上がスリッパマップだったよ、ノーグ入り口のマップね
スリッパマップはモンクBOTがちょいちょいいるので、もうこうなると気分転換出来てるのか何なのかよーわからん

またiRO始めました


jROに寄り付かなくなってからはや二年
またじわじわとROやりたい欲が湧いてきました
手持ちの装備もごっそり売り払い、倉庫にGOMIしか残ってないFrigg鯖に戻るのもアレだし、かといってなんかよく分からん個人のサーバーに観光しに行くのも違う感じがする
そもそも人の少ないサーバーっていうのがあんまり好きじゃないのと、一応公式のROがやりたかったので、考えた結果結局iROに戻ってきた訳です


(今でも細々と交流の続いている人達を強引に勧誘しつつ)


iRO_kanyuu


やはりRO国際鯖の良い所は基本プレイ無料なとこ
前に遊んだ時はvalkyrieとかいうサーバー名だった気がするんですが、少し前に統合だったかでchaosになったらしい
そろそろどこの国のROもオワ……いやそんなことはうん

あとBOTは多い。日本鯖とは比較にならんくらいとても多い
昔は街中を歩けばオープンチャットを糞連打されて、メッセージウィンドウが即糞URLで埋まったもんですが
今ではなんとwis攻撃を駆使してくる。でも代わりに連打はあんまりされなくなったよ!
見た感じ初級金銭狩場ほど数が多くて、狩場の要求Lvが上がるほど数が減っていくようです
最強の金銭狩場である婆園は殆どいない、と思う。多分あれらはBOTじゃないと思うなーわからんけど


行くとこ行けばきちんと中身入りのキャラがぎゅうぎゅう詰めだから安心

screenChaos001.jpg

このマップですが「エデングループ」という日本鯖のアカデミーみたいな施設らしい
知らんうちに日本鯖にも楽園団とかいう名前で実装されててびっくり
仕様は見た感じ全然別物だけどね



あと特筆すべき事柄と言えばアレです
期間限定でとんでもないクエストが実装されてます
こいつがなければ、iROも観光レベルで終わっていたはずなのに……という程度のすごいやつです

知らんうちに広くなったイズルードの入り口付近の橋の上にいるこのおばはんみたいなNPC


Jumping Janeway
screenChaos002.jpg


未転生99Lvまで速効上げてやるぜ!(意訳)
みたいなこと言ってるんですかね。分からんけど
このNPCから全5回の討伐クエストを受けることが出来、一回クリアする毎にアホみたいにレベルが上がる
というかキャラメイクからたった5つの討伐クエストをクリアするだけで、未転生オーラになります

内訳はこう
1回目のクエスト(フェイヨンD1F)BaseLv3から受けることが出来るのを確認
ゾンビ20、スケルトン20 ⇒Base35/Job30

2回目のクエスト(プロンテラフィールド)
エルダーウィロー50  ⇒Base45/Job40

3回目のクエスト(オーク村)
オークウォリアー50、オークレディ25 ⇒Job50 転職

4回目のクエスト(ゲフェンフィールド)
サベージ100

5回目のクエスト(アマツフィールド)
河童100 ⇒Base99/Job99


余談ですがiROはパソコンひとつあれば多重起動が普通に出来るので、高レベルのキャラを一人作ればあとはPT組んで2PC追尾でオーラ作り放題です
報酬で貰えるエデン装備が普通に使えるので、完全新規でも余裕で発光可
運が良ければ優しい外人がPT投げてきてくれるよ!
でも2PC追尾させてると逆にPTplz言われて付きまとわれるから気をつけた方がいいかもしれない!


開始一週間足らずでプリ99、ローグ99、ケミ99、ハンター99が出来ました。
1/14までこの神イベントやってるみたいです。始めるなら今しかない

99


あとはまぁ、てっとり早く発光させたら婆園に引き籠ればお金も稼ぎ放題
魔女砂を高値で買ってくれるランカーが常にいるので気力が続く限りひたすら婆狩り一択が良さげ

3300.jpg




国際鯖は、周囲の人間がアメリカ人だったりドイツ人だったりNPCの台詞が全部英語だったりで、まあ不便なことこの上ない部分はあると思う
でも英和辞書と中学レベルの英語力とjROの攻略サイトがあれば普通に出来るので、悪くはないよ!
しばらくはこっちで懐かしい気分を味わいながら、ゆっくりレベル上げでもしようかなーと思っています



あとこの前アマツで野良かっぱPT組んだ時にGAIZINの人と友録してちょっと和んだ

ET登り放題週間

最初ぱられるでET登るつもりでログインしたけど気付いたらムーミンで登ってました
一時間足らずで全滅して帰るだろうとか思ってて何かあらゆる方向にすいませんでした
ひさしぶりのまともなETです


20130626ET.jpg


おっさん:修羅
えいご:皿、(2PC)湾、リンカー
yuuyuu:アドラAB
のぎく:支援AB、(2PC)民
私は主にブラギと、ABでゆうゆうの隣のマスに立ってアドラの消費を減らす仕事してましたよ


前半のMVPはほぼ全てS4Uブラギ付きアドラ連打でなんとかなってましたね
中盤でえいごの2PC湾がサバキャンし、2PCリンカーにチェンジして狩り続行
カアヒ付きになったので皿も前衛を張れるようになり、安定して登ることが出来ました
60数階あたりでリンカーもサバキャン、しかしペースを落として登ればなんとか行けるかなーって感じ
2PCキャラ以外皆ほぼ150Lvだったのも大きい

それでもやっぱりバフォDL階では壊滅したなあ
LA阿修羅でうまいことバフォが落ちてくれたのでどうにか突破出来たというレベルです

完全に手詰まりになったのは80Fのイカタコ階
火力が魔法職しかいなかったので、イカ足一本倒すのにもすごい時間がかかってねー
えいご皿にサイキックウェーブまかせっきりにして、途中から本当にうとうとしてました
かろうじてイカ足は倒せたものの、イカ本体にふるぼっこにされてやむを得ず帰還

たまり場に帰ってからクラーケンの攻略法調べたものの、アロスト撃ち逃げが主流っぽい…?
ムーミンは高レベル連が数えるほどしかいないので、人数揃えるだけでも一苦労ですね
なんとかして80F超えたいなぁ……

身を張ったギャグをご覧ください



8Mくらい使って壮大なギャグをかましてしまいました


最高にアホ


ちょっとショックを受けすぎて固まっております
あ、あと修羅が150オーラになりました

異世界マスター

2キャラほど異世界マスターになれたので満足です

一周目はスカイプしながらエンターキー連打でふっ飛ばしてやってたので、ストーリーも何も読んでませんでしたが、二周目の方はNPCの位置も覚えたりで余裕も出てきたので、じっくり読んでました
で、悠久なる絆クエが実にホモホモしいことに気付き、読んでる最中に何度か頭抱えてプルプルしました
この絆あかんやつや…主に後日談がやばい…



はりこみ


ネタバレかつ腐向けにつき、一旦下げ

続きを読む

iRO自分用
現地時間
プロフィール

野菊

Author:野菊
ROのLoki鯖に潜伏中

>メイン
101皿
150AB
109メカ
148影葱
118連
150修羅
107WL
102RK
104AB
101AX
105ジェネ
88ジプ

>♂サブ
95HP
106民
95ケミ
79セージ

>♀サブ
99AB
92Hiwiz
98ギロクロ
98湾
101ジェネ
94RK

ROメモ
('ヮ'*


月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
